TOP > スポンサー広告 > 民主党のバラマキは綺麗なバラマキTOP > 政治 > 民主党のバラマキは綺麗なバラマキ

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党のバラマキは綺麗なバラマキ 2009.07.22

民主、来年度から「公立高無償化」 学費分12万円支給
 民主党は、総選挙で政権交代が実現した場合、来年度からすべての国公立高校生の保護者に授業料相当額として年間12万円を支給し、事実上無償化する方針を固めた。私立高生の保護者にも同額を支給し、年収500万円以下なら倍の24万円程度とする。高校進学率が98%まで達する中、学費を公的に負担すべきだと判断したといい、マニフェスト(政権公約)に盛り込む考えだ。

 民主党はかねて高校無償化を主張していたが、不況が深刻になり、高校進学を断念したり、入ったものの中退したりする生徒が増える中、具体案を詰めて優先課題に位置づけた。多くの企業が業績を落とし、収入が減って不安が広がっており、所得制限をかけず支給するよう判断したという。15日の「次の内閣」の会合でも衆院選の主要政策とすることを確認した。

 実現には年間約4500億円の追加予算が必要と試算しており、国の事業の無駄を洗い出し、不要と判断したものを廃止・縮小することで財源の確保は可能としている。

 ただし、同党は一方で、高速道路無料化、ガソリン税などの暫定税率撤廃といった「目玉政策」も来年度から実施する方針だ。これらに7兆円程度を見込んでおり、全体の予算編成の中で本当に財源が確保できるか、現段階では不透明だ。

 他にも、中学生までの子どもがいる家庭に対し、月2万6千円の「子ども手当」を支給する方針で、政権公約では来年度に半額支給からスタートさせるとしているが、その財源確保策として配偶者控除を廃止するため、妻が専業主婦で子どものいない65歳未満の世帯は負担増となる。

 親の年収が400万円以下の学生に生活費相当額の奨学金を貸すなどの奨学金拡充、幼稚園や保育園の無償化推進なども検討しているが、教育・子育て支援は一方で子どものいない世帯の負担増にもつながり、議論になりそうだ。

 同党は他にも、マニフェストの母体となる09年版の党政策集に盛り込む教育政策を固めている。教員の質を高めるため大学の教員養成課程を医歯薬系並みの6年制とし、教育実習を1年間に大幅延長する▽学校の風通しをよくするため保護者や住民らが参加する「学校理事会制度」を創設する――などとしておりマニフェストへ盛り込むことを検討している。(青池学)




車一台につき5万円の負担増による、高速道路の一部無料化
16歳以上の扶養者がいると増税の子供手当て

常識的に考えて、これらが実現すれば国内消費が落ち込みせっかく戻りつつある日本経済はもう一度負の面に落ちていくだろう。
さらに公立高校の無料化。どんだけ金搾り取るつもりだよ。
国債を発行して財源を確保するならまだしも、これまであった財源をやりくりしてやっていきますと言うのは現状にまったくマッチしていない。
今はまだ民間の体力があまり多くないのだから、政府がその分頑張らないと経済は伸びないのにそういった建設的な意見は全く見受けられない。
これで国政を担う気と言うのだから、一般市民から鼻で笑われてもしょうがないですね。

国民は等しく教育を受ける権利を有するけど、学校が義務とされているのは中学まで。
高校に行きたければ奨学金などを受ければ良いし、高い高いと騒ぐ愚民に合わせてやる必要などないと思う。
しかもこの政策、現金で支給と言う大変胡散臭い形式だ。
だったら高校に人数相当の金額を支給してあげれば無料化は実現できる。学校側もウハウハだ。
それなのにそうしないと言うのは、バカでも分かるインパクトと「現金が支給される」と言う事で票を集めたいからだろう。
そして騙されて民主党に入れる奴はいるだろう。
悲しいけどこれ、現実なのよね…。


それから何より気になる点。

私立高生の保護者にも同額を支給し、年収500万円以下なら倍の24万円程度とする。



なんかさ~、朝鮮学校とかにも支給するんじゃないかねぇ?
と思うわけ。

高等教育無償化法案(概要・要綱・法案・新旧対照表)
http://www.dpj.or.jp/news/files/080318hs%282%29.pdf
2.支給の対象となる高等学校等
①高等学校
②中等教育学校の後期課程
③特別支援学校の高等部
④専修学校及び【各種学校】(高等学校の課程に類する課程を置くものとして文部科学大臣が指定するもの)
⑤高等専門学校(第1学年から第3学年まで)


各種学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%84%E7%A8%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1
各種学校は、教養、料理、裁縫などの分野を教育する施設として設置されている。
また、そろばん学校(し珠算学校一覧参照)予備校・美大予備校や日本語学校、
自動車教習所も各種学校であることが多い。インターナショナルスクールや
【朝鮮学校などの民族学校】も大半は各種学校である。



この資料で確定かな。
聞こえは良いけど、結局そっち方面にちゃんとした恩恵があるようにやってるわけだ。
これで朝鮮学校に実は在籍していない人も籍を偽造すれば貰えるね^^
ってか高校は別に年齢制限とか無いから、入学&留年で年間12万が貰えちゃう!!www



おい、いい加減にしろ民主。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

民主、ホントいい加減にして欲しい・・・。

これじゃ、いくらこちらが子供手当てと控除廃止で、子供が15歳以上の世帯は増税と(ものすごく効果的ですたw)、会社の主婦層に説得しても、高校無料?手当てまで支給?となれば、よく考えもせずに民主支持になってしまいます!!

主婦層には、半島ネタもイマイチですし、財源の話など耳も貸さないし・・・。

でも、諦めませんがw

2009.07.23 | URL | lablog #KskFLvRA [ 編集 ]

> はじめまして。
>
> 民主、ホントいい加減にして欲しい・・・。
>
> これじゃ、いくらこちらが子供手当てと控除廃止で、子供が15歳以上の世帯は増税と(ものすごく効果的ですたw)、会社の主婦層に説得しても、高校無料?手当てまで支給?となれば、よく考えもせずに民主支持になってしまいます!!
>
> 主婦層には、半島ネタもイマイチですし、財源の話など耳も貸さないし・・・。
>
> でも、諦めませんがw
>>lablogさん

初めまして。
ブログ、拝見させて貰ってます。


ネットが発達したとは言っても、まだ情報をしっかりと集積しない人は意外と多いと思います。
諸問題について、如何に分かり易く伝えていくか、自分の言葉として相手に響かせるか。難しいですよね…。
無料化に関して言うのであれば、今のままですと今度は大学を無料にしろとかするとか頓珍漢な意見が跋扈するようになってきてしまうと思いますw

これ以上、民度下がっても困りますので、お互いに諦めずに情報を発信していきましょう!><

2009.07.23 | URL | キョウシュウ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。