TOP > スポンサー広告 > 民主党の勝利はオバマ氏のおかげTOP > 政治 > 民主党の勝利はオバマ氏のおかげ

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党の勝利はオバマ氏のおかげ 2009.09.04

鳩山代表が米大統領と電話会談「民主党の勝利はオバマ氏のおかげ」 2009.9.3 00:51 このニュースのトピックス:政権交代

 民主党の鳩山由紀夫代表は3日未明、オバマ米大統領と電話で12分間会談した。オバマ氏が衆院選勝利に対する祝意を伝えたのに対し、鳩山氏は「民主党の勝利はオバマ大統領のおかげだ。日本に勇気をもらった。日米同盟を基盤と考え、未来志向で日米関係を発展させたい」と発言。両者は日米安全保障体制を堅持することで一致した。

 鳩山氏は会談で地球温暖化、核廃絶・不拡散の分野でオバマ大統領が果たしている役割を評価。その上で「日本もそのような問題でリーダーシップを取らなければならない」と述べた。

 鳩山氏は16日に国会で首相指名を受け、新内閣を発足させた後、国連総会出席のため訪れるニューヨークで23日にもオバマ大統領との初の日米首脳会談を行う方向で調整している。鳩山氏は電話会談でオバマ氏に「できるだけ早くお目にかかりたい」と伝えた。
~MSN産経~



簡単に言えば、「夜中にオバマから電話があった」って事です。
未だに民主党の件が「政権交代」のトピックスになってるのが笑えますね^^

各社このニュースを出していますが、毎日の記事が面白かったので紹介します。

鳩山代表:「日米同盟は基軸」 電話でオバマ大統領に

 民主党の鳩山由紀夫代表は3日未明、オバマ米大統領と約10分間、電話協議した。協議の申し入れは米側から2日朝にあったという。協議終了後、鳩山氏は党本部で記者団に「オバマ大統領から民主党が勝利したことにお祝いをいただいた」と語った。ただ詳細な発言内容については「先方から細かく報じてほしくないとのことなので、申し上げるつもりはない」と述べ、明らかにしなかった。

 鳩山氏からは「民主党の勝利はオバマ大統領のおかげだ。『チェンジ』の勇気を与えてくれた」と伝え、「日米同盟は基軸であり、建設的な未来志向の日米関係を築きたい」と述べたという。大統領のプラハでの核廃絶演説にも触れ「民主党も同じ気持ちでリーダーシップを持たなければならない」と述べた。米ニューヨークでの国連総会開催に合わせて今月下旬に予定する訪米で「できるだけ早くお目にかかりたい」とも述べた。オバマ大統領も「早く会いたいという雰囲気はあった」(鳩山氏)という。

 2日は民主、社民、国民新3党の連立協議が始まったばかり。米側は、社民党が沖縄県の米軍普天間飛行場移設計画見直しやインド洋での海上自衛隊による給油活動撤退を連立参加の条件に挙げる姿勢を示したことに強い警戒感を持っているとみられている。民主党内には「このタイミングでの会談は、連立協議で社民党の主張に過度に配慮しないようけん制する狙いがあるのでは」(国際局関係者)との声も上がっている。【佐藤丈一】




何オバマの話に勝手に雰囲気追加してるんだよwwwwww
友愛脳ってなんか朝鮮人みたいですね^ω^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。