TOP > スポンサー広告 > 自己批判します!!TOP > 兄ぽっぽ > 自己批判します!!

--.--.--


自己批判します!! 2010.01.29

 つくづく理念の人なのだろう。

 「いのちを、守りたいいのちを守りたいと、願うのです生まれてくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい」という詩的な言葉で始まる鳩山由紀夫首相の施政方針演説はある意味、崇高すぎて現実離れしている印象は否めない。

 「この宇宙が生成して137億年、地球が誕生して46億年。その長い時間軸から見れば、いわゆる『人間圏』ができたこの1万年は、ごく短い時間にすぎない」というくだりも、鳩山首相らしいといえばそれまでだが、あまりにもスケールが壮大で、その真意を推し量ることすら困難だ。

 首相周辺によると、今回の演説のヒントは、昨年末のインド訪問の際に立ち寄ったガンジー廟に刻まれた「7つの社会的大罪」に、首相が大きな感銘を受けたことにあるという。

 演説でも紹介された「大罪」とは、理念なき政治▽労働なき富▽良心なき快楽▽人格なき教育▽道徳なき商業▽人間性なき科学▽犠牲なき宗教-の7点。首相は「まさに今の日本と世界が抱える諸問題を鋭く言い当てている」と述べ、こうした理念を出発点に平成22年の施政方針を打ち出していった。

 その結果、この日の施政方針演説は、字数にして約1万3600字、平成8年の橋本龍太郎首相の演説に次ぐ長さに達した。

MSN産経 言葉の軽さ否めず 施政方針演説





イブニングに、月1で連載している浅間山荘事件を題材にした「レッド」と言う漫画があるのですが、そこに出てくる日本赤軍の発言が今回のタイトルです。

レッド 1 (イブニングKCDX)レッド 1 (イブニングKCDX)
(2007/09/21)
山本 直樹

商品詳細を見る


あらすじ

1969年、東京大学安田講堂の陥落を境に全共闘運動は勢いを失いつつあった。同じ年の夏の終わり、青森の某大学ではバリ封(バリケード封鎖(ストライキ))が盛り上がりに欠けるまま自主解除という結末となり、その一方で外相の訪米阻止のため「革命者連盟」の若者たちは羽田空港に侵入、「反米闘争路線万歳」を叫びながらジャンボジェット機に火炎瓶を投げつけた。

革命の退潮に抗うように、ダイナマイトによる非合法のゲリラ闘争へ傾斜していく革命者連盟のメンバー。しかしリーダーである筑波を始めとして多数のメンバーが逮捕されたことで組織崩壊の危機に直面することになった。彼らは筑波を奪還するために、交番を襲撃して拳銃を奪取する計画を立てる。この作戦を契機に革命者連盟はもう一つの急進的グループ「赤色軍」との同盟関係をうち立て、いっそうの武装闘争路線へと突き進んで行くのだが…。
~wikipedia~



作中では、問題を起こしたり集団の不利益を引き起こすような事があった時に、自分の間違いを認めるとして「自己批判します」と言う台詞があるのですが、冒頭のニュースでのガンジーの言葉の引用を見るに、首相は自らを自己批判していると見るほうが正しい気がします。

理念なき政治 ⇒ 国と言うものがよく分からない
労働なき富 ⇒ 月1500万の子供手当て
良心なき快楽 ⇒ 寝取り婚
人格なき教育 ⇒ 一国の代表とは思えない責任転嫁&日教組
道徳なき商業 ⇒ 脱税も上申書だけ&地元だけ高速無償化で自分ちはタイヤ屋
人間性なき科学 ⇒ Co225%削減を勝手に公約&執着
犠牲なき宗教 ⇒ 民主党が既に宗教そのもの



まさしく自己批判の塊のような演説だったようですね。

政権発足から4ヶ月になりますが、どうみても野党気分が抜けていない、もしくは運営能力の著しい欠如からヒヨっているようにしか見えません。
当たり前ですが、綺麗事を並べてるだけでは国民の生活は守れません。
でも鳩は綺麗事を言うしか能が無い訳ですね。
兎に角よく分からない言葉を並べておいてお茶を濁すのが通用するのももう少しでしょう。

まさに裸の王様な鳩山ですが、ママにガウンでも縫ってもらうのでしょうか?

裸の王様@鳩

コメント

国というものがわからないという首相といい、国家転覆なんて、物騒で失言レベルを超えた、危険極まりない発言の原口氏といい、こんな連中が国政を担っているかと思うとゾっとしますね。

日本人の多くは、浅間山荘やオウム、拉致を経て日本という国をぶっ壊そうとする、まるで漫画の世界みたいな現実があることを知っているのに、その危険性を主張する人を、痛い人とか妄言扱いですから。

しかし、お花畑な私でもそのことを理解しつつあるし、これからも、そういう人たちが増えていくと思うので、希望はまだある。と思っています。

2010.01.30 | URL | lablog #KskFLvRA [ 編集 ]

あ、そうそう私は今頃、浅間山荘について調べたのですが・・・・
それがやる夫ソリーズだったことはナイショでwwwwww

でも泣けました。

国家転覆は拡散ですね?
おkですw

2010.01.30 | URL | lablog #KskFLvRA [ 編集 ]

>>lablogさん
結局、「自分にはそこまで関係してこないだろう」と言う楽観的な感覚だけに頼っているんだと思います。
もちろん、危機感だけでいるのは疲れるし周りにも悪影響が無い訳ではないので楽観的と言うか気を抜くのは大事なんですけどね…w
とは言え、常にフリップを持ち歩いて説得材料にするわけにもいかないので、相手とどの程度の信頼関係があるか&思い入れが自分にあるか。これに尽きてしまう気がします^^;
ちなみに、lablogさんがお花畑な訳無いじゃないですか!ノムたんと追いかけっこなんてしないでくださいwww

>やる夫シリーズ
あれは分かり易いしかなり秀逸なものが多いかと思うので、がっつり使ったほうが得ですよ!
文字だけだと疲れますしw

>拡散
ガンガンやっちゃってください!^^

2010.02.01 | URL | キョウシュウ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
