TOP > スポンサー広告 > たった一つのシンプルな答えだTOP > 韓国 > たった一つのシンプルな答えだ

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たった一つのシンプルな答えだ 2009.03.30

李大統領「経済危機の克服、韓国を参考に」…WSJに寄稿
~中央日報~
 李明博(イ・ミョンバク)大統領が27日、米日刊紙ウォールストリートジャーナル(WSJ)に1990年代末の経済危機を克服しながら蓄積した韓国の「ノウハウ」を紹介した。「韓国はどのように金融危機を解決したか」(How Korea solved its banking crisis)と題した寄稿でだ。

紙面と電子版に掲載されたこの寄稿で、李大統領はまず「韓国は世界と共有できる貴重な教訓を持っている」とし「世界の指導者が不良債権処理案を準備する過程で韓国の経験に基づいた原則が役に立つことを願う」と書いた。

また90年代末以降、韓国が取った措置を例に挙げながら不良債権整理の6大原則を提示した。李大統領が世界の指導者らに提示した「6大ノウハウ」のうち1-3番目は▽漸進的な措置よりも断固たる措置で市場の信頼を回復する▽銀行資本の拡充と不良債権の整理を同時に適用してプラスの効果を高める▽不良債権の整理は政治的に受け入れられるようにし、利害関係者のモラルハザード(道徳的弛緩)を最小限に抑える--だった。

続いて4-6番目は▽不良債権整理対策には時限が明記された原状回復戦略とインセンティブを内包させる▽政府が不良債権の整理を主導するものの民間資本の積極的な参加も誘導する▽不良債権の処理過程であらゆる形態の金融保護主義を排撃する--と提示した。

特に2つ目に関し李大統領は「韓国は資産管理公社(KAMCO)という特化された独立機関を設立して不良債権を処理する一方、預金保険公社(KDIC)が金融機関の資本拡充業務を担当した」と紹介した。さらに「02年まで帳簿価格851億ドルにのぼった不良債権を309億ドルで引き受け、さまざまな方法で民間投資家に再売却する方法で08年までに339億ドルを回収した」という成果も詳細に提示した。

来月2日から英ロンドンで開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)に出席する李大統領はこの寄稿で「来週の首脳会合では金融危機の解決、特に金融機関の不良債権問題を解消することに議論の焦点を合わせるべきだ」と強調した。

中央日報 Joins.com
2009.03.29 08:47:00

【韓国】李大統領「経済危機の克服、韓国を参考に」…WSJに寄稿[03/28]
~2ちゃんねる~

【韓国】李大統領「経済危機の克服、韓国を参考に」…WSJに寄稿[03/28]
~厳選!韓国情報~



結論から言いますと…

日本にたかる

これでFinal Answerですね。 2ちゃんスレの>>3で既に結論は出ていました。
記事だけ見ていると、アキヒロさんかなり尊大なんですけど大丈夫でしょうか?
苦笑いしか出てこないんですけど…。

当時、韓国がどのような立ち回りをしたのかをおさらいしてみましょう。

'97通貨危機の真実より

タイ・インドネシアで通貨危機が発生、韓国に飛び火

<#`∀´>「Wonが暴落(暴騰)nida、イルボン(일본)、ウリ(우리)を支援するnida!」

( ´∀`)「IMFを通して支援するよ。韓国だけ特別扱いできないよ。それに タイと違って、
      お前らが追い返したから、在韓日系企業、ほとんど居ないだろ!」


<#`∀´>「イルボン(일본)、日系金融機関が資金を回収してるnida! 止めさせろnida!」

( ´∀`)「あれは香港現地法人がカバーしている金融機関だよ。日本は口出しできないよ」


<#`∀´>「仕方ないnida、IMFに助けてもらうnida」

( ´∀`)「もっと早く頼めよ・・・」


緊急金融支援(超大型)
IMF          210億ドル
世界銀行       100億ドル
アジア開銀     40億ドル
日( ´∀`)「はい」 100億ドル
米( ´⊃`)「ほらよ」 50億ドル
その他        80億ドル
 合計        580億ドル


< `∀´>「ウェーハハハ これだけ金があるんだから Wonの暴落(暴騰)も止まるnida!」

( ´∀`)「・・・まあ 頑張れよ」


<#`∀´>「イルボン(일본)!おかしいnida!WONの下落(暴騰)が止まらない、破産するnida!」

( ´∀`)「?そんなばかな・・ あーっ!銀行が借金抱えてるじゃないか、返済期日は・・・月末かよ!」


<;`∀´;>「知らなかったnida、イルボン(일본)、何とかしてくれnida」 

( ´∀`)「借金の相手は・・・日本とアメリカ、ヨーロッパの民間銀行か。 交渉してみるか」


( ´∀`)「なんとか待ってやってくださいよ、ちゃんと返させますから」

( ´日`)「えー、こっちも不良債権たくさんあるのに・・・キツイな」


( ´∀`)「日本は借金の返済を待つことにしました。 なんとか待ってやってくださいよ」

( ´米`)「あいつが逃げたら日本が払えよ」

( ´欧`)「日本が待つなら・・・・」


( ´∀`)「ふーヤレヤレ、借金、待ってもらえるように話しが着いたぞ」

< `∀´>「Wonの暴落(暴騰)も止まったnida、感謝するnida、イルボン(일본)マンセー!」


数年後・・・日本企業の市場を狙い撃ちした韓国は絶好調!

200X年

< `∀´>「日本は韓国の支援要請を断ったnida!」

< `∀´>「日本の金融機関が無理な回収をしたから危機になったnida!」

< `∀´>「通貨危機は民族の団結で乗り切ったIMFは要らなかったnida!」

< `∀´>「日本の支援なんて無かったnida! それより、独島はウリ(우리)の領土nida!」



( ´Д`)「・・・・・・・・・次はコ・ロ・ス(コロス)」



お人よしである日本が手を貸してやらなかったらIMFの融資すら受けられなかった訳ですが、韓国ではその事は教えられてないようです。

結局、韓国の破産を防いだのはIMF援助ではない。

真実は

日銀 の 異例の韓国支援 の動きが

「日本は韓国を見捨てない」

という安心感を世界中の投資家に与えたから
である。



つまり、当時の教訓を振り返ればどのように立ち回れば経済危機から立ち直る事ができるかはわかりますね。
日本の国際的信用と潤沢な資金を利用すれば良いのです。
今の日本にそれがあるかどうかと問われると、ちょっとアレですけどね…w
しかしながら日本はIMFに1000億$の融資を行っており、お金のやりとりは国家間では行わないように予防線を引いてあります。麻生さんGJです。
現在の金融危機の引き金を引いた借金国家の支援を個人的にしている余裕もありませんし、やってやる義理もありません。
なんせ立ち直ったのは自分らの功績であり、日本はただの敗戦国ですからね彼らとしては。
貸した金もまだ返済が終わってない上に、これ以上たかられてもたまったもんじゃないですよね。

二十年以上も昔、韓国が日本政府に円借款六十億ドルを要求して交渉がこじれた時、時の外務大臣・園田直は「カネを借りるほうでビタ一文もまからんとは、韓国の非常識にもホトホト困ったものだ」と国会で直言した。

と言う話もあったりします。




このニュースはねらーも皆生暖かい視線で見守っている事でしょう。
少なくとも私はこのギャグを楽しみましたよ(´∀`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。