TOP > スポンサー広告 > チバイオハザードTOP > 政治 > チバイオハザード

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チバイオハザード 2010.07.12

参院選:民主・千葉法相が落選 神奈川
 神奈川選挙区で自民党の小泉昭男氏、みんなの党の中西健治氏、民主党の金子洋一氏が当選し、5選を目指した民主党の千葉景子法相が落選した。

 千葉氏は市民派の弁護士出身で、昨年9月に発足した鳩山内閣で法相に就任し、菅内閣でも再任された。
~毎日.jp~





昨日の参院選、皆さんは行きましたか?
まあ拙ブログのような政治政治したネタを書いているような所に進んで来る人が行かないとは思いませんけどw

さて、学生時代に火炎瓶でならした市民派(笑)の弁士で名高い?千葉景子が落選しました。
ギリギリ当選してしまった山梨の輿石に並び日教組と言う公務員の組織を動員して選挙を戦ってきた人ですね。
あと、特別駐留許可をバシバシ不法滞在の外国人に発行しまくっていた事でも有名です。

さて、そんな真っ赤な思想の議員が落選しました。
今日から無職です(゜∀゜)
と、思っていたのですが……


参院選:落選した千葉景子氏、法相は続投 菅首相が方針

 菅直人首相は12日、参院選神奈川選挙区で落選した千葉景子法相について、9月の民主党代表選まで続投させる方針を決めた。仙谷由人官房長官は同日午前の記者会見で「行政の継続性という観点から続けることが望ましい」との認識を示した。

 仙谷氏は「9月の代表選まで今の内閣を継続するか」との質問に対し、「原則としてそういうふうに受け止めていただいて結構だ。首相とのやりとりでそう感じている」と述べ、早期の内閣改造はしない見通しを表明した。【坂口裕彦】
~毎日.jp~



え~、民主党政権ですから当然と言えば当然ですが、ぶっちゃけ由々しき事態です。
「ふ~ん、続投なんだ」とスルーしてしまいたくなりますよね。
でももうちょっと考えてみましょう。


まず、上にも書きましたが「落選したら無職」です。
つまり、チバーバが法務大臣をする為には民間登用などの特例措置が必要となるわけです。
しかし本当にそれで良いのでしょうか?

資格・身分 [編集]

内閣総理大臣と国務大臣は憲法上文民でなければならず、その過半数を国会議員にて構成しなければならない。
日本国憲法第68条において
内閣総理大臣が、任命する。その過半数は国会議員の中から選ばれる。
内閣総理大臣が、任意に罷免する。
と規定されている。
国務大臣の身分は国家公務員法第2条第3項において、特別職の国家公務員とされる。
~wiki~



選定にしろ続投にしろ、法的にはこれといって問題がないと踏んでいるのでしょうね。
暗黙の了解とか、良識と言う言葉が通じないのはこの半年で十分に分かっていると思いますから。
で、この法務大臣。
死刑執行の権限もあるわけですが、どう思います?

一民間人が死刑の執行権を有している。

これが今の日本の姿です。
気持ち悪いと思いませんか?と言うか常識外れで海外からは笑われてるでしょうね。
ぶっちゃけ異常ですから。

チバーバが落選したのは有権者の意思です。
組織票に支えられてきた妖怪が、良識の前に倒れたと言っても過言ではないでしょう。
これこそ、民主党が政権をとる前から言い続けてきた、彼らの大好きな民意です。

しかしどうでしょう?
権力の座に着いたら民意などは関係なし。
今となってもすき放題です。
民主党の意思で民意って言うんですけどね^^

菅の暴走や落選したチバーバに悪印象をつけた状態で粘り、次の代表選でまた首の挿げ替えをするつもりなのでしょう。
以前、「鳩の次ははらぐちぇ」と言いましたが、それに似た戦術が取られるのではないでしょうか。
今回東京選挙区で大差をつけて勝ったレンホーなどを頭にすえるか官房長官にすれば、見掛けの支持率は上がるでしょうね。

その前にぜひ選挙違反で失職して欲しいものです。

運動員約170人取り調べ予定、参院選選挙違反
 全国の警察本部は11日夜から、参院選の選挙違反の一斉摘発を始めた。

 警察庁によると、買収など約90件について捜査に着手し、12日午前10時までに21か所を捜索した。公示後の逮捕者は20人で、今後、運動員ら約170人を取り調べる予定。

(2010年7月12日12時30分 読売新聞)



クリーンな選挙を求めるサイト 参院選2010選挙違反まとめwiki


戦いはまだ終わってないのですよ。
スポンサーサイト

コメント

投票率の低さもあって、地滑りが起こるわけでもなく、千葉景子以外の大物が落ちるでもなく、「まあ、こんなものだろう」という結果のような。自民も「大勝」と快哉を叫べるほどではないような気もしますし。
あと、タレント候補も一部を除いてそれほど票は集まらなかったのはよかったと思います。

民主党にとっては、ことあるごとに錦旗としてきた「民意」が今回の敗戦で使えなくなるので、アイデンティティの部分で議席数減少以上に大きな損害を受けたのではないでしょうか。

2010.07.12 | URL | Archer #vwlpb/gw [ 編集 ]

いや、まぁ、民主党ならあり得るってのが感想ですけれども。
……だって、国というものがよく分かってないそうですからね~。

2010.07.12 | URL | umama01 #EBUSheBA [ 編集 ]

>>Archerさん
正直な話、議席は増えましたが今回の選挙は自民党の惨敗だと思ってます。

”民意”と言うのをメディア向けに押してきた民主党ですが、今は政権与党なので弱者の味方のフリをする必要もないのでしょうね。
その辺については触れないようにしているのが分かりますw
何にしても、彼らの目的は「選挙に勝つ」事であり、その先は「売国」でしょうから、アイデンティティは守られているのではないでしょうか。
金っすよ金!w


>>umama01さん
最後は「コクミンガー」で済みますから気楽なものでしょう。
そろそろ、次の選挙を見据えて動いておいた方が良いと思っている今日この頃です^^

2010.07.14 | URL | キョウシュウ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。