TOP > スポンサー広告 > 牛丼5杯タダ食いで訴訟?TOP > 恣意的報道 > 牛丼5杯タダ食いで訴訟?

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛丼5杯タダ食いで訴訟? 2009.04.17

ゼンショーが残業代不払いで訴えられた元従業員を、逆に訴えるというニュースです。

すき家ゼンショー、告発した店員を告訴「飯5杯盗んだ」

 店のご飯を無断で食べたなどとして、牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(本社・東京都港区)が、残業代不払いで同社を刑事告訴した仙台市の女性店員(41)を、窃盗などの疑いで仙台地検に刑事告訴していたことが分かった。地検はすでに店員を不起訴としており、店員側は「こんな手段で威嚇、報復するのは許されない」と反発している。

 店員側の弁護士らによると、ゼンショーは、商品用のご飯どんぶり5杯分を無断で食べたとする窃盗などの疑いで、店員を告訴した。店の監視カメラの映像が証拠だとしている。

 店員は「ご飯に洗浄用ブラシの毛が入ったため商品に使わず、まかない用のおにぎりにした」などと反論。地検は今年3月、嫌疑不十分で店員を不起訴とした。

 ゼンショー広報室は告訴の事実を認めたうえで、「正式な法手続きで進めたことであり、コメントは差し控えたい」としている。

 店員は昨年4月、仲間2人と、残業代の割増賃金が不払いだとして労働基準法違反の疑いで同社を刑事告訴した。仙台地検は今年1月、同社を不起訴としたが、店員側が不払い分の支払いを同社に求めた民事訴訟が続いている。




――――――――――――――――――――――――――――

記事を見れば「ゼンショーだせぇwwwwwww」と草生やして終わりなんだけど、nikaidou.comでちょっと気になる記事を見つけたのです。

■ ゼンショー問題の真実と朝日新聞の印象操作の実態
 というわけで、これの続きである。

 「実は、ゼンショーは牛丼5杯タダ食いの話だけで告訴に至ったのではないのです。ほかにも、件の従業員が、店長という地位を利用して、家族を従業員として雇い、しかも、不正にシフトを操作して金を得ていたという事も含めて告訴しています。不正に操作して得た金額は10万円強との話です。しかし、なぜかウチの社会部は、『牛丼5杯タダ食いだけでゼンショーが告訴した→報復告訴』と受け取れる記事を書いている。あれは非常に悪質な記事ですよ。ただし、検察はすべて嫌疑不十分ということで不起訴にしていますから、検察がゼンショーの主張を認めたわけではありませんが。(朝日新聞内部告発者)」

 なるほど。すべて不起訴になったとはいえ、読者が勘違いする悪質な書き方をしているということか。関係者は続けていう。

 「ゼンショー側は、『店長である立場を利用して不正を働いた』ということでやろうと思っていたのですが、相手に先を越されて朝日にも書かれてしまった。店長ですから、一応管理職であるから残業代を支払っていなかったという旨の反論をしたかったのでしょうが、昨今の『名ばかり管理職』問題で逆につつかれてもしょうがないので、反論せずおとなしくしています。この問題は微妙ですよ。(前出:記者)」

 しかし、残業代の話と、シフト云々の話は別だ。しかも、不起訴になっている。大体、牛丼5杯の部分は告訴に入れない方が良かったのではないだろうか。シフト不正操作の疑いがあったのなら、それだけを告訴すればいい話である。やり方がヘタだが・・・

 「ゼンショー事件は、どうも共産党の影がちらつくんですよ。あまり大きな声では言えませんが、あの人には”労働プロ”がついているんです。だから、朝日が抜いたんです。どうも、ご本人は党員みたいですね。ご本人も、残業代だけもらおうと思ったらこんな大事になって逆に困っているのではないですかねぇ。(経済誌記者)」

~nikaidou.com~より一部引用

http://narouren.jugem.jp/?eid=882



冒頭の記事で「 な ど 」と強調しましたが、nikaidouさんの真似ですw
結局の所劣悪な環境下でサビ残させてたゼンショーが悪いと思うんですけど、朝日差別新聞にすっぱ抜かれあのような記事を書かれたために、企業イメージもさらに悪くなってしまったというおまけつきですね。
ある意味哀れwww

 上記の引用文で「など」を強調してある。これは当サイトがわざとした。朝日が汚いのは、「シフト不正操作による給料不正」もゼンショーは訴えているのに、「など」の一言で片付けているところだ。しかも、題名が「牛丼5杯食べて告訴」となっていた。普通の人が読めば、「残業代請求訴訟を起こしている”弱者”の従業員に対し、”一部上場企業の大手企業が”、牛丼5杯タダ食いした因縁をつけて告訴した」と読み取れる記事だ。これこそ印象操作だろう。

 そんなわけで当サイトは、ちょっと同情した。よって、ゼンショーに対し一部不愉快な発言をしたことを謝罪する。しかし、訂正はしない。(正直、一点の曇りもない、清廉潔白ならともかく、そうじゃないでしょ(笑)。)
~nikaidou.com~



つまり、朝日差別新聞は駄目な新聞と言ういつもの事が分かったって事ですね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。