TOP > スポンサー広告 > アサヒ、本家にアサヒった事を見破られるTOP > マスゴミ > アサヒ、本家にアサヒった事を見破られる

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサヒ、本家にアサヒった事を見破られる 2009.06.11

将軍コス
※ 写真はコスプレですw

「正雲氏」と報道の写真、無関係の韓国人男性だった
【ソウル10日聯合ニュース】日本のテレビ朝日が北朝鮮・金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者に内定したとされる三男・正雲(ジョンウン)氏の最近の写真を入手したと10日に報じたが、この写真は無関係の韓国人男性がインターネット上に掲載した写真と同一のものだと分かった。

 インターネット上でサイトを運営する40歳の男性が同日、聯合ニュースの電話取材に対し、テレビ朝日が「正雲氏」として公開した写真は「2月にサイトに掲載した自分の写真だ」と明らかにした。この男性は金総書記に容貌がよく似ている。

 テレビ朝日は9日に金総書記の長男・正男(ジョンナム)氏のインタビュー映像を報じている。このため国内メディアは、正男氏に写真の確認を取ったものとみて本物の正雲氏の写真だと疑わず、この報道を伝えていた。
~聯合ニュース~



各所で早速話題になっているアサヒの思い込み捏造報道です。

日本、テレビ朝日 金正雲の写真誤報論議 (聯合ニュース 韓国語 2009/06/10)

日本民間放送のテレビ朝日が、金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者に内定したとされる正雲(ジョンウン)氏(26)の写真を全世界で最初に単独入手したとして、10日昼から大々的に報道したが、この写真が韓国人の写真と同一のものと見られることにより、希代の誤報論議に包まれる状況におかれた。

テレビ朝日はこの日、昼12時頃の『スクランブル』という情報番組と、午後4時53分に始まったニュース番組『スーパーJチャンネル』を通じて、自分たちが単独で入手したという一枚の写真を公開した。

アサヒられたペ氏


特にこの報道は夕方のニュースの時間には20分以上を割いて、この写真と関連したニュースを放送した。放送内容の中には、日本国内の対北朝鮮専門家のイ某教授がこの番組とのインタビューで、この写真を渡されて「もしかしてこれは金正雲の写真ではないか」として「初めて見る写真だ。幼い時の写真ではありませんね。体重も90㎏ほどだと聞いた」と話す場面もあった。

一方、金正日総書記の料理人として働いて脱北した後、日本に定着した藤本建二氏は「私は正雲氏が18才時に別れたが、別れた当時とは顔の形が少し違う」として、写真の信憑性に多少の異議を提起する場面もあった。

テレビ朝日は番組の終始「金正雲氏の近影 本社独自入手」「世界的なスクープ」「スクープ写真徹底解剖」「比較的最近外国で撮ったようだ」などの字幕と共に、関連ニュースを送りだした。

しかし、こうした内容が放送されると韓国では写真の中の人物が自分だという主張が提起された。

ある巫俗カフェを運営する40才のペ某氏は聯合ニュースとの電話取材で、問題の写真は自分「去る2月にカフェに載せた私の写真」と話した。

実際に彼のカフェに入れば、金正日総書記と非常に似たペ氏が白いティーシャツ姿にサングラスをかけて小屋で座っている写真がある。この写真の背景とテレビ朝日が報じた写真の背景も同じだった。

聯合ニュースはこうした事実をテレビ朝日側に通知して確認を要請したが、テレビ朝日広報室関係者は「現在、事実関係を確認中」とだけ話した。

引き続き、テレビ朝日は速報を通じて「韓国の色々な報道機関から韓国内の他の人の写真と同じだという指摘があり確認作業をしている」と報道した。

しかし、万一、この写真が偽物の金正雲の写真と最終確認される場合、誤報の波紋が手の施し様もないほど大きくなり番組関係者に対する責任追及も避けられないものと観測されている。(機械翻訳 若干修正)
~特定アジアニュース~
テレビ朝日「北朝鮮後継者の写真を独自入手」 → それ、ウリニダ!
※画像は別ソース(朝鮮日報)



もうやっちゃったとしか言い様が無いですねw
ほんの15年ほど前くらいならば検証するには多大な労力と費用がかかりましたが、今はネットと言う集合知や、安価な画像ツールなどもある為にちょっと暇のある人でも情報の収集が可能になっています。


<インタビュー> '金正雲写真ハプニング'ペ某氏 (聯合ニュース 韓国語 2009/06/10)

日本のテレビ朝日が10日、北朝鮮・金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者に内定したとされる三男・正雲(ジョンウン)氏の最近の写真だとして公開された写真の、実際の当事者であるペ某氏(40.建設業.ソウル)は聯合ニュースと電話取材で「昨年に撮って、去る2月にカフェにあげた私の写真」として「非常にあきれる」と話した。

次はペ氏との一問一答。

-- '金正雲写真'話は知っているか。

▲今、非常にあきれている。こんな事があるとは全く考えられなかった。これは古い写真で、今になって問題になると考えることは全くできなかった。

--写真はいつどのように撮ったものか。

▲ソチョン農場に遊びに行って撮った写真だ。昨年の夏だ。今年の2月にカフェに載せた。

私はそのまま写真を載せたが、それを私たちのカフェの会員たちが見て金正日と似ているとしながら、金正日の写真と比較して載せていた。

--その写真が日本メディアで金正雲の写真として報道されたとの事はいつ知ったか。

▲30分ほど前(4時30分頃)に知った。今でもずっと電話が来ている。

--巫俗カフェを運営しているが。

巫俗ではない。建設業をしている。普段、巫俗に関心があって巫俗カフェを運営している

-‐テレビ朝日側と接触したことがあるか

写真報道以前も以後も全くない。どのように入手したのか知らないが、テレビ朝日が公開した写真は私の写真だ。日本のテレビが報道した写真は私の写真だから誤解することがなければ良いだろう。(機械翻訳 若干修正)
~特定アジアニュース~
テレビ朝日「北朝鮮後継者の写真を独自入手」 → それ、ウリニダ!



m9(^д^)プギャー

まさしくこれがお似合いです。
自分達がネットから写真を持ってきたのであれば、大嫌いなネトウヨを始めとしたネット住民達によって同様の情報が発見されてしまうと言う懸念は無かったのでしょうか?
まあそんな事を考える事が出来ないからこんな事態を引き起こすんですけどねwww

未だ根強い視聴率至上主義のテレビメディアは、兎に角スクープなどのセンセーショナルな事を前面に押し出していかないとおまんまの食い上げになってしまうと考えているのだろうか?
新聞の押し紙と違い、視聴率は各局との割合にもなる為に自己申告のみでの成立が難しいために分かりやすく興味を引く事のできる捏造が使われてきたのは想像に難くはない。
しかし、これまでに行われてきた様々な検証などを見ていれば、ネットが普及している今の世において捏造を繰り返す事は相当なリスクを負う事になると言う事を学ばないのだろうか?
「視聴者はバカだ」と決めて番組を作るとはよく言われるが、バレてもバレても捏造を繰り返すメディアの姿はまるで夏の夜に飛ぶ蛾のようだ。照明に影がチラチラ走って目障りで鬱陶しい。
チャンネル桜が民放になれば良いのになぁ…と切に願う次第です。

そういえば、速攻で韓国メディアに検証取材されて上の記事が出たと思うんだけど、あいつらどんだけ日本ウォッチング好きなんだよwwwww
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。